高2ファッション系YouTuberだっつのIRブログ

私だっつがひたすらIRを読んでお勉強&成長、そんなことを目的としたブログです。

【徹底分析&考察】SHOPLIST成長の理由はレディース会員の多さにある。

時代の流れに沿って何度もメイン事業を変えてきたクルーズ株式会社。 そんなクルーズの今のメイン事業である「SHOPLIST」の躍進の理由はなんなのでしょうか。 はじめに、、 まずクルーズのコマース事業≒ショップリストの業績から見ていきたいと思います。 一…

ZOZO主要ユーザーは実はファッション興味ない層。ZOZOTOWNユーザーを徹底分析。

「ファッションECといえば」ですぐに連想されるのは「ZOZOTOWN」。 それほど業界で有名かつ大きいZOZOですが、実際にはどのような層が利用しているのでしょうか? というわけで、今回は「株式会社スタートトゥデイ」のIRを読んでZOZOユーザーを徹底分析して…

ペパボ成長の鍵はminne。来年には赤字回復、近い将来営業利益の主要部分を占めるようになる。

誰でも手軽にハンドメイド作品を売買できるハンドメイドマーケット「minne」。 そんな「minne」ですが、実は赤字真っ最中でそれを運営している「株式会社ペパボ」の利益率を下げている要因でもあります。では、これから足を引っ張っていく存在となるのでしょ…

BUYMAの課題はARPUの維持。その鍵を握るメンズ会員をよりアクティブにする為にはメンズ「POST」をより盛んにすべき。

ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」の運営を行っている「エニグモ」。 最近会員数も急上昇し好調のように見えますが、その課題点とはなんなのでしょうか。 それは、ARPUの維持。そしてその鍵を握っているのがメンズの「POST」サービスです。 今回は…

ロコンドEC事業の伸びしろは「LOCOMALL」にあり。

「試着できるファッション通販サイト」を運営しているロコンド。元は靴から始まりましたが、今では色々なアイテムを扱う「試着可能な」総合ファッションECサイトへと変わっていきました。 そんなロコンドですが、「LOCONDO」、「LOCOMALL」の二つのECを運営…

これからのクックパッド成長の鍵は「レベニューシェア」にある!!

こんにちは!高校二年生16歳でファッション系YouTuberやってますだっつです! 今回はクックパッドについてです。 レシピサービス事業で有名なクックパッド。著しい成長を遂げているイメージがありますが、これからも成長し続けるのでしょうか。その鍵は201…